コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

難聴について

以前 ちょこっとだけ 話したけど 私は 耳が悪いんです。
小さいときから 大きな音がする 家 兼 職場 親父の仕事場にいたので 
鉄板を叩く音 ガンガンとか、ニブラーで切る ガタガタとか
大きな音がする環境で 育ちました。

また高校生ぐらいになると ウォークマンが流行ったので 音楽をヘッドホンで
聞いていました。

だから 軽い難聴になっているのだと思います。
早い時期なら 治るようですが、 もうこの年になると なおりません。(トホホ-)

昨年からは 聞きづらいときは 補聴器もつけるようになり 不自由です。
こういう 難聴を 騒音性難聴というのだそうですが こんなふうになりたくないですね。

よく調べると 仕事をしているところは そこを囲えば 静かになります。
また ヘッドホンで気かなくても スピーカーでならして 部屋で聞けばいいのですが

音が大きくなるので 防音しないと 近所に迷惑です。

だから機械を囲ったり、防音室を作ったりすることで 騒音性難聴も 少なくなるのではと
思います。

ところで 以前 人間の話声は だいたい500Hzぐらいといいましたが 
その資料がありました。

音の高さ

また 音の強さも のっています。
日常会話が 約30~50デシベルなのに 対して ロックバンドの音は
約100~110デシベルと音の強さが倍以上です。

こんな音をヘッドホンで 耳に直接いれると 耳も おかしくなりますよね。
若い頃は 耳が悪くなるなんて 考えなかった・・・・

スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おさむ とん

Author:おさむ とん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。